和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【TRPG】10年間以上、ブレない人

昨日、ちょっと家で資料探しをしていて、
どっかり詰まれたファイルを整理しなければならないタイミングがあった。


ファイルの束はすなわち、
「またどこかで再利用しようと思ったダンジョンマップ十数枚」 と
「今回予告や簡単なシナリオメモ」といった、自分にとって宝の山である。
使いまわし上等です。


そして、ある日付の打たれたファイルを発見。


2001.8.25-26 @ Shirahama


もう10年も前の日付だが
(当時の私は浪人生、というか、お酒を飲まない真面目な未成年でした)、
パラパラとめくっていくと、キャラクターシートの写しが残っていた。
恐ろしいことに、キャラクター名はみんな書いているが、
なぜかプレイヤー名はみんな空欄である。
……なぜだろうね?
筆跡をもとに、記憶を読み解いていく。


カルディアス、メル、ミーシャ、ボッシュ、メイト。


ハイパーT&Tですだよ!!


食い倒れのメっちゃん(盗賊)、
歌える調理人ボッシュ(戦士)、
実験対象の少女カルディアス(魔法戦士)、
その友人ミーシャ(僧侶)、
マッドサイエンティスト(カルディアスの実父)の助手メル(魔術師)。


おぉ、あの人がプレイヤーだったなぁ、とか感慨にふけりながら、ふと。


Sさんに、Mさんに、閣下に……あれ、メルとミーシャ、どっちがSさんでどっちがMさんだっけ?


じーっとキャラクターシートを眺めること1分。





メル、取得言語「パンダ語」




あぁ、昔からブレてないなぁ……
キャラクターシートに名前を書いてなくても、分かるもんなんだなぁ。
メっちゃんの中の人も、好物は変わってないんじゃないかな、たしか。


と、夜中に1人でテンション超爆になっていたのでした、まる。