和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【雑記】出来ること、出来ないこと、してはいけないこと

とりあえず募金してきました。
職場(厚生会)からなので、詐欺とかはないし、阪神大震災での実績もあるから安心。
見ず知らずの団体は嫌かなぁ……
でも子供が(学校や団体で)していたらしてあげたい。
現地に届くかよりも、一生懸命している子供たちに応えてあげたい。
だから明日から小銭を持ち歩く。


献血も「血はナマモノ」なのでタイミングが重要らしい。
献血センターに登録しておいて、メールで呼ばれたらすぐ行くようにする。
帰り道に30分の寄り道ですむし。
体重制限にひっかからないようにしておかないと。
400cc献血には50kgいるそうで。


あとは節電。
なかには一定以上は無駄という話もあるけど、
「じゃあやめとく」とみんなが止めると困るだろうから、出来る範囲で。


あとは普通に働く。
職場でもやはり東北に親族がいる方が少ないながらもいたりして、
職場内でも親族がいる場合、被災地支援について特別休暇が認められることになった。
関西にうれいなく出掛けてもらえるようにしておかなくてはいけないだろう。


いずれにせよ、情けは人のためならず。
将来、我が身に帰ってくるかは分からないけど、
今、誰かの役に立って、さらに自分が納得出来る(というか満足して焦燥感が減る)ことをする。