和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

店にだまされた

13−17時。
某ビジネスプランコンテストの事前説明会というか、
事前の書き方講習ですね。
私も「熊野古道でもっと癒しを!」的なプランを作って
(作ってと言うか断片的なアイディアのままでしたが)
参加してきました。
グループに分かれてブラッシュアップ、という話だったので
参加する学生同士でアイディアの発表を
お互いにしてワークショップかなぁ、と思っていたのですが。


順番に1人ずつ、コンサルタントの先生や
中小企業診断士の先生と面談で、
事業計画書の薄いところ、伸ばすべき場所などの
添削を受けることに。
むろん3分ぐらいで自分のプランの説明もせにゃなりません。


焦りましたよー。
ネタを拾い集めるために来てるんですから。
結局、どんな「癒され方」があるかという話と、
地元の特産物など「熊野ブランド」確立への流れ、
あとはプレゼン大会なので、
幅広いよりも「これが目玉」というようなものを
1つ作ってあとはオプション的に扱うほうがいいよ、とか。


事業計画書を作る段階で(プレゼン大会用とは言え)
どういうところをどういった視点で見るのか、
という勉強になりました。
わずか30分でしたけど……


後半のグループディスカッション。
Kさんの家の前のカラスと、ハバネロの話題で持ちきり。
でもこの2つを関連させた商品(事業ほどではなかったですが)
まで思い浮かべられるのですから、
やはりこういう人たちとお話しするのは面白いですね。


17時にいったん解散してみなさんは交流会へ。
20人ぐらいいて半分ぐらいの人は交流会まで参加したみたいです。
私はべつの約束があったので、中座させてもらいました。




18時前。相方さんと合流。
今日のご飯は中華です。
ハービスENTの中のちょっと良いお店。
5品頼むと1品無料といううれしいセットメニュー。
5階ぐらいの高さなので、夜景はそんなにだったのはちと残念。


季節野菜の炒め物以外はおいしくいただききました。
海老チリとか四川風冷麺とか海老蒸し餃子とか。
いやなに、炒め物はブロッコリーが入ってたんですよ。
写真では青菜しか使ってなかったのに!


あと1品ごとに取り皿を代えてくれるという、
ほかでは味わったことのないサービスに
ちょっとビクビクしてました。


20時。E−MA地下1階の喫茶店
Book&Cafeにて雑談。
と、突如始まるジャズ演奏。
わりと私好みのテンポの早いモダンジャズ
fly me to the moon のジャズアレンジとかもあって。
そういえばチラシをもらったなぁ。
(バイト先のイベントチラシと交換に、
 このお店のイベントチラシをもらっていたのです)
生演奏だけど、フロアに広がるように音を大きくしているので、
店内にいるとかなり音が大きいのがやや難。


そんなつきあって3年目の1日でした。