和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

仙台からの帰還

仙台2日目ですよー。

飛行機までは基本的に自由行動です。



9時起床。

あ、モーニングサービスのチケット、9時までだ。

朝ごはん食べそこね。

まあ、普段でも食べてるような食べてないような……

どうせコーヒーとサラダぱくつくぐらいだろうしねぇ。

どっかで野菜ジュースとコーヒーだなぁ。

野菜ジュース飲むと「1日の始まりだな」って

体が認識するようにこの半年でなったみたいです。



10時半。

ミクシイな友人のエノモトさんと待ち合わせ。

せっかくの仙台なのでお茶でもしませんか、という

お誘いに甘えさせてもらいました。

印象を一言で言うならばそうですねぇ「才媛」でしょうか。

話題の運び方、気遣い、

また話し上手でいらっしゃいましたし、

おそらく聞き上手な方でもあろうと思います。

社内でのエピソードを聞くにつけてもそのような印象で。

才媛というよりは「アンケートしたら

年下からは姉にしたい人、年上からは妹にしたいひと」

の2冠に見事輝けるような人だと思いました。



お勤め先の話や、学生時代のお話など、

いろんなことを聞かせていただきました。

今回はビジターということでずいぶんとお世話になったので、

大阪へいらしたときには

ぜひホーム側としてご恩をお返ししたいと思います。



13時半。

バスで仙台空港へ。



14時半。

飛行機が飛ぶ。

ANA便を利用したんですが、

この便の機長さんがとても表現豊かな方で(笑)。

ANAでは離陸前、および中間点で機長アナウンスが入るんですよね。

いくつか、今回のY機長のアナウンスを取り上げます。



「整備は何重にも行っておりまして、まっ――――――――たく問題ありません」



長っ。



「まるで今にも、黄金色の田園の上を、

 陽気と森(杜)と泉の妖精が踊りそうな仙台を一路後にいたしまして」



あんまーーーーーい。



「離陸後上昇中は、天使のいたずらか、

 機体が少々揺れることがございますがご安心くださいませ」



いいじゃん、気流とかエンジンのせいでいいじゃん!!

むしろあんたの表現のほうが安心じゃないよ!!(笑)



一瞬、機長、アルコール摂取でもしてるんじゃね?と不安に。

アテンダントさんと前に座っていた老夫婦の会話からすると、

この機長さんはいつもこんな感じらしい。



16時、伊丹着。



17時、伊丹−天王寺シャトルバス。

「えー、この先の阪神高速内で事故が会ったため、

 天王寺到着の時間が大幅に遅れる見通しです」



20時、帰宅。




この2日間でたくさんの人に会いました。

えぇ、楽しげな機長さんも含めて、です(w




やはり普段と違う状況で、

普段会えないような人と会うと、

むちゃくちゃ充電されますねー。




「こういうことしてはるんだー」という感想はむろん、

私の悪い癖の1つでもあるのですが

「自分でもやってみたいなぁ」と思っちゃうんですよ。

「自分ならこうやってやってみたいな」とか。



TRPGでも初めて触るシステムにプレイヤー参加すると、

次は自分でマスターしてみたいな、と思うように。

普段の生活でもありますね。

人のプレゼン見て、このネタなら私はこうするなぁ、とか。

人の飲んでるお酒見て「あ、飲んでみたいなぁ」とか(違)



まあ、岡目八目、言うは易し・するは難し、ってところでしょうけど。



でもあれだ。

無言実行とはいかなくても、成否問わず実行に移すのは

自分のいいところだろうと思っておくようにします。



「踊る阿呆に見る阿呆、どうせあほなら踊らにゃ損損」



いい言葉ですね?





さぁて、明日もたくさんの人と出会う予定です。

会うネタが、

お互いのビジネスプランを初対面で評価しあうという

そしえむろん、私もプランを提出し30分ほど評価されるという

なんともうれしはずかしな出会いではありますが。