和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【雑記】上野・白浜・王子(神戸)

国内では、この3箇所の動物園にしかパンダはいないそうですね。


今日のお出かけは「動物園」「買い物」です。
買い物はおもに靴ですね。
でも相方さんと私が寄る店はおおよそ違う靴店です。


そんなこんなで、朝からは王子動物公園に行ってきました。
朝は9時半には梅田集合、10時に動物園到着。


寒いんじゃよー。


それぐらい寒いかと言うと、
アフリカ出身の動物はのきなみ日向で寝ている、
というぐらい寒いです。
熊だって半分ぐらい寝てたし。
元気なのはサルとオラウータンぐらい。
北極熊だって、寝そべっています。
(彼らにすれば、この気温でも暖かいのか?)


入ってまずパンダのケージに突撃。
どうやら朝食の最中のようで、
エサを与えながら、飼育員さんがいろいろ解説してくれています。


「パンダって繊細な動物で、お客さんがいるとストレスなんですよー」
「でも、ご安心ください。えさを食べている間は、彼らはストレスを感じません」
「ストレスを溜めさせないように、食事は1日6回です」
「パンダって獰猛でしてねー、特に怖いのは手の爪と口ですね」
「でも、ご安心ください、にんじんを2本与えると両手で持って放しませんから」


どこまでも食いしんぼキャラなんですな、パンダって。


ぐるりと見て回って、せっかく神戸方向に来たのだから、
三宮に出てみようと言う話しに。


2人『三宮って、どこになにがあるか、よく知らんねんなー』
相方さん「知ってるのは大丸と丸井とそごうぐらい」
私「イエサブゲーマーズアニメイトぐらい」


とりあえず、イエサブで、NW2と6牛を買った。
なんの出費をしているのか。


ぐるりと三宮を散策して、お茶して大阪へ。
靴屋を数件はしご。
あと服もちょっと買い込みました。