和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【大学】【雑記】年賀状と卒論

年賀状、あきらめつつあります。


いや、無理ですって。


すでに日付は27日。
明日から3連投で忘年会、
実質家にいえるのは29日の日中と31日だけ。
どう考えても、仮に書きあがったとしても
投函ではすでに間に合わない、そんな気配。
というか、29も31も卒論優先だ!
ちょっと作業遅れ目なのと、
1月に入ったらデータ作成あるから、
これがわりと時間食いそうな気配なんですな。


そもそも家(パパ上&母)の年賀状を今夜大量印刷しなくては。


というわけで、自分の年賀状は、
元旦に来た年賀状から返して行こうと思います。
でも、来年は節目の年なので、
できる限りたくさんの人に息災を伝えれればとも思います。
メールはその点では楽ですね。
作ったら、到着までのタイムラグがほぼないので、
がんばれば31日でもOK。


卒業論文のほうは、
読む本読む本が面白くて仕方ないですね。
もはや今さらで、かなり時間が足りません。
3日でガクジュツブンケン(ハードカバー200ページ超)
2冊も読了すると思わなかった。
ラノベなら2時間弱で1冊読みこなしますが。


中小企業関係の論文で、
来春からの勤務も信金ということで、
中小企業金融やら地域金融機関やらの本だったわけで、
そのあたりもスピードを速める一因ではあったかと。


【現状】
とりあえず、25ページ(原稿用紙50枚相当)のうち、
分量にして10枚目まではクリア。
と言っても、書けるところから書き出したので、
途中で矛盾が発生したら、ちょっと目減りする予感……