和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【雑記】日本の将来

昼過ぎの電車でのひとこま。


小学生が3人乗ってきました。
3−4年生ぐらいかな?
JRの普通車両は、車両の両端は3人がけの席になっていて、
3人仲良くそこに座ろうという感じで、1人がまずはしっこに座る。
そこで、残る2人がはたと何かに気づいた様子。


「そこ座ったあかんねんでー」


……?


と、見れば優先座席。
別に「優先」であって「専用」ではない、と個人的には思う。


「えー、なんでー」
「そこ、お年寄りとか、怪我した人とかの席やし」
「でも今おれへんやん」


まあ、昼過ぎの環状線ですし、混雑のほどはさほどではない。
先に座った子供の言はある程度正しいし、私でも座る。
ましてやほかで3人並べんで座るほどには空いていないわけだし。


「来たら変わったらええんちゃう?」
「でも、どうせ変わるんやったら、最初から立っとこうよ」


で、3人仲良く立ってました。
その後、彼らの厚意を受けれる人が乗ったか、
厚意を無にするようなことが起こったかはわかりませんが。



日本はもうしばらくは大丈夫じゃないでしょうか。