和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【和泉家】ちゃんと進んでいる

休みの日はゴルフとTRPGだけだと思ったら大間違いだ!!


そりゃあ、昨日はTRPGしてましたが。
猫の王国の世直し。サンダーストロンガー将軍は悪い人(猫)。
相変わらずヒロイン力はないし、NPCはじじいばかりでしたが。
あとは宴会。こっちも相変わらずです。エビを剥くのは面倒くさいよね。


さてさて、和泉家の話。


11月下旬に、相方さん宅でご両親を交えて結納の段取りの方針を決め、
今日は式場のほうにその段取りを伝えつつ、すり合わせ作業です。
特に問題なく完了。
「場所さえとっておけば、あとは前日でもなんとかなる」的な物言いの
結納担当者Yさん、ステキです。
風格ただようおば様(ドーラ風味)でございます。
当日着替えの最中にぐずぐずしていると「40秒で用意しな!」とか言われそうです。


ホテルからの帰り道、
相方の先輩の紹介の宝石店に寄ってきました。
エンゲージリングの下見です。
「予算」「リング」「石」の3つの種類の勉強をかねて。
なんか紹介状(名刺)を持っているので、プレゼントももらえるみたいですし。


店に到着すると、カウンターに座らされ、出される飲み物はカルピス、選択の余地は皆無。
問答無用でカルピス。店内の老いも若きもみんなカルピス。理由は不明です。
応対してくださったのは、原口まさあき似のお兄さんで、これが顔も声もそっくりなんですよ。
宝石店でこてこての大阪弁(漫才分を微妙に含む)で応対されるとは思っていませんでした。
いや、気が楽でいいんですが。
あとでもらった名刺をみたら店長さんでした。二重にビックリ。


2時間の講習(等級や色の見分け方とか、丁寧に教えてくれるんですよ)の後……


「お買い上げ、ありがとうございますー!!」


あ、あれー!?(w


他の店とか、そういう余地なく、さらっと決まってしまいました。
相方が気に入ってくれているので問題はないのですが、
こんなにさっくり決まるものなんですねぇ。
なお、受け渡しが結納の2週間前ぐらいで、なかなかタイミングがギリギリ(苦笑)。
クリスマス・ジュエリーのハイシーズンで加工が混みあっているんですね。


11月末 結納打ち合わせ(家族)
12月13日 結納打ち合わせ(会場)、エンゲージリング予約