和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【雑記】【TRPG】役割分担

今日、昼休みに、職場の食堂でTVを見ていました。
あぁ、1日に1度、文明に触れる瞬間……!(相変わらず我が家にTVはない)
今日は台風情報が気になったので、
13時のニュースにあわせて食堂に行ったのです。
ニュースは5分ぐらいで、そのあとは「スタジオパーク」の時間。
(フォーマトとしては、インタビュー形式のトークショーですね)


近田さん、好きです。
近ダネ(近田の特ダネ)コーナー、頑張ってください!!
(以前の稲塚さんも好きですよ、1分でやる紹介とか)


さて、今日のゲストは「東京スカパラダイスオーケストラ」の3人。
本当は9人チームだそうです。初めて知った。
もっと多いのかと(主力以外は入れ替わりのあるサポートメンバーらしい)。


で、驚いたのが、9人パーティでリーダーがいないということ。
でも、それぞれになんというか、役割はあるんだそうで。
(1人、失念してしまいました)


「スポークスマン」
「風紀委員長」
「選曲担当」
スカパラの父」
スカパラの母」
「趣味人」
「2枚目担当」
「普段とライブの落差が激しい人」


もはや、役割分担でもなんでもないな、落差が激しい人(笑)。
ライブの盛り上げ役とか、点火役とか、そんなニュアンスか。
あぁ、こういう集団っていうのも、アリなんだなー、と。


「チームのために出来ることがあれば、スキを狙って打って出る」
「リーダーとリーダー以外、になると依存心が出る」


あぁ、そういうチームなんだな、と。
目からウロコなインタビューでした。


時間をかかっても、そんな集団を作っていきたいですね。
出来ることから始めようと思います。