和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【雑記】そろそろ来る

謎の体調不良の季節がそろそろ来る。


毎年、この時期に「花粉症でもインフルエンザでもないよ」と、
自分に言い聞かせるように日記に書いている気がする。
原因を詳しく検査していないので(病院に行っていないだけだが)、
正体不明の体調不良が2〜3月に襲ってくるのが恒例行事で、
彼岸の頃にはやはりなぜかぴたっと治っているのだから不思議だ。
まるで、9月16日にはだんじり囃子が聞こえなくなるかのように。


・咳がすごい、まるで喘息
・目が乾く、まるで東京砂漠
・発生タイミングは明確=湿度の変化


発生トリガーが湿度の差で「乾→湿」「湿→乾」どちらでも起こるのがミソ。
この時期に咳をしていると、見た目がよろしくない。
ほぼ「人間インフルエンザか、鳥インフルエンザか?」と質される。


小腹が空いたので、キオスクでカロリーメイト(チョコ味)を買い食いしたら、
胸焼けが起こったのはきっと別の症状。
つーか、カロリーメイト(通称メッちゃん)って、こんなに油脂ぽかったっけ?