和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【会社】裏表を見分ける

さて、職場のプリンタが亡くなりになりました。


トナーで白黒印刷のみ、かなりのご老体ですが、毎日たくさんの資料を打ち出してくれていました。
サービサーの人も駆け付けて見てくれたんですが、
「かなりいい年ですし、交換備品もあるかどうか……」
すなわち老衰。耐用年数を越えての大往生。


とりあえず急ぎで、別のプリンタ(同形の兄弟機)を調達してきました。
「こいつも年ですからねぇ」
「先生、長生きの健康の秘訣は?」
「適切な運動量(使用)と適切なストレッチ(メンテナンス)ですな」
「ほかには?やっちゃいけないことや食べちゃいけないものはありますか?」
「そうですねぇ……」




「紙の裏表を正しくいれてやってください」




? はい?


「いやぁ、紙の表裏が違うとストレスになりますから」


普通のコピー用紙にも裏表があるんですか?


「ちょっとざらっとしたほうが裏でして、給紙や排紙で身体に負担がかからないんですよ」


笑顔で教えてくれるサービサー


彼が帰った後、うちの部署では誰も裏表を区別できなかったという……


はてさて、弟の未来はどっちだ!?