和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【TRPG】ちょこちょこと

休みの日に、以前使った
「大量にコピーしたチャート・データ類」
の整理をしています。
ちょっとずつですが。
あとは昔使ったキャラクターシート類の整理。
セッションシートやレコードシートは無くすことが多いのですが、
キャラクターシートの保管率は軽く90%を越えてます。


ルールブックが人数分ない状況でGMをすることが多かったので、
GM候補になるたびに必要な量をざくざく安いコピー屋さんで刷っていたもの。
もっとも、基本ルール縛りが多いので、1つ1つの量はそんなにありません。
とりあえず、年末年始で「シルバーレイン」「クリスタニア」をざっくりファイルに収納。


……ほかに優先すべきシステムもあるような気もしますが。


整理して思ったのは、
「キャラクター作成手順」「判定手順」「基礎用語」だけでも、
A4用紙各1枚にまとめてあげると、
現場で楽なんじゃないかなぁ、とか、ふと思ったりします。
とりあえず、「クリスタニア」で分散していたチャート類をエクセルで集約。


いやだから、ほかに優先す(以下略


さて、次は何を整理しようかなぁ。