和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【会社】ためになるがやりにくい

同業者集まっての研修に参加してきました。
渉外担当の実務(対顧客における商品説明)でして、
他の支店、他の金融機関などから、役席や若手職員が参加。
だいたい30人ぐらいで、ロールプレイングも含む実践スタイルです。


ベテランさんや、他の機関さんのを見させてもらうのは非常にためになります。
同じ業界とは言え、少しずつクセも違いますし、地域が違えば客層も違うわけです。
違いがあると、なんか取り入れられへんかなー、といつもより身が引き締まります。


ただ、ロールプレイングのあとのコメント、特に「気付いた点はありますか?」と求められたときに、
他の機関の年配の方だとどうコメントしたらいいか、
研修の場なので、遠慮なく言うべきなんでしょうけど、
初対面でもありますし、なかなか難しいですね。


明日から研修の成果が活きればいいなー。
今日、言われたことを少しずつでも意識していこうと思います。