和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【雑記】年末年始の動向

さて、年末の忘年会、正月の新年会進行も無事に進行しつつ、
この4日ほどを振り返ってみましょう。
1年のうち3日しか経っていませんが、けっこうネタだらけです。


12月31日 / TRPG + 忘年会


あみみさんちでシルバーレインをレッツプレイ。
最近、多いなぁ、シルバーレイン(整理したファイルを見ながら)。
cha先生とあみみ先生の2本立てでした。
珍しくGMじゃなかったのですよ。
「あー、シルバーレインでも死ぬねんなぁ……」
とか感慨深い年末でした。
Luckyカードが手札7枚にないって、よくあることなんですよ、きっと。


戦闘不能になったあとは、あみみさんとこの姉妹と遊んでいました。
おなかをすかせた彼女たちをまぎらわせながら、
しりとり(姉ブーム)といないいないばあ(妹ブーム)とかしてました。
セッション後、あみみさんのお家でおなべをご馳走になって解散。
タイミング的には「徳永さんの歌詞が出てないよ」ぐらいのタイミング。
行く年来る年に間に合うように帰宅。


1月1日 / 年始 + 自宅新年会


今年はおとなしく自宅で新年会。
初詣は2日の新年会の前に出かける予定なので本日はスルー。
おせちを母が作っていたのですが、
「大量のお煮しめ」 → 「夕ご飯で華麗に天ぷらに変身」
という、母、なかなかグッジョブですぜ。
お煮しめのままだと正月に消費されず、
正月あけの弁当が全部煮しめになるところでした。
部屋の大掃除をしたり、年賀状の作業をしようとしたりして挫折したり、そんな1日。
年賀状は仕上がらず(泣)。


1月2日 / 新年会 in KPC!!


毎年恒例の新年会。幹事をするのは6年連続、通算7回目。
きっと来年も幹事です。相方さん承認済。むしろ今年から同行。
新年会が高校の近くだったので、これまた高校近くの神社に相方さんと初詣。
社殿がかなりきれいになっていて、社務所の配置も代わっていて、
かなり広々としたスペースになっていました。
高校の前を通ったら、自習スペースで勉強している高校生がちらほら見えて、
「あれ、うちの高校って、そんなに頑張る校風だっけか?」
とか無駄に心配してみたり。


そんなわけで、幹事も無事にこなしてきました。
今年はずいぶんと楽でしたね。
全テーブルが通路に面していて、かつ、通路が広め、厨房から近いという好立地。
オーダーはまとめなくても、各テーブルから適時注文。
私は恒例の「若い学年からの近況報告」だけ、進めておけばいいという。
お鍋用のお玉が空中分散したり、コンロのつまみがこわれたり、
お玉の交換をお願いしたら
「いやあ、数がありませんので、れんげで頑張ってくれ」みたいな風にいわれたり。


帰宅したらまた鍋でした。
この3日で5回ぐらい食べてるような気がします。


1月3日 / 新年会 in 岸和田、最初期のTRPGメンバー


会うのは実に2年ぶりぐらい。
でもまったく変わってない。
まるで先週も一緒にセッションしたかのような雰囲気で合流。
つーか、NPCのデータ渡されてダイス振ってました。
ちょっとでも緊張した私が損じゃないか(w
新年会は、近所の焼き鳥屋さんに出かけましたのです。
ビールを飲んで、ビールを飲んで、ビールを飲んで、あれ、鶏肉食ったっけ?
今日は私が接待される名目だったように思うんだけどなぁ……
まあ、入り口側に座るというのはそういうことです。
奥に座ったら座ったで、気をつかってしまうので、これぐらいがほどよいのでしょう。


食事の後は、これまたひさびさにトランプで「大富豪」(あるいはど貧民)
平均年齢30歳をかるーく超えたメンバーのはずなんですが、
私も含めて、変わってないにもほどがある!!(w
人数が4人まで減った時点で、マージャンに移行。
これも実に数年ぶりで、まったく感覚がなくなっていて、ダラダラまわす2半荘。




そんな旧交を暖めまくった年始3日でした。


かなり人に恵まれた環境にいるのだなぁ、としみじみ。