和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【イズミ食堂】先週のメニュー

そういえば、先週は先々週の献立を書いただけした。


焼きウドン
実は2回作りました。塩胡椒味とお好み焼ソース味。
にんじん、キャベツ、タマネギ、ピーマン、豚肉と、具材はほぼ同じ。


大根葉いため
いただき物が来たので、胡麻油で、カツオブシを和えて炒めました。
白いご飯によくあいます。大量生産してタッパに保存、弁当にもすぐ使えます。


ジャガイモ煮
本当は小芋がいいのですが。
一口サイズに切ったジャガイモを麺つゆとおろし生姜(チューブ)で煮込むだけ。


高野豆腐とニンジンとシイタケのあったかおひたし
タンパク質が足りないときは、ヘルシーに高野豆腐で補給。


春雨サラダ
キャベツ、ニンジン、わかめ、豚肉、春雨を一緒に茹でてザルに揚げ。
ざっと水を切ったらマヨネーズと醤油、風味つけにすり胡麻
ぐるっとかき混ぜて出来上がり。あったかいうちにちゃんと水を切って合えるのがコツか。
(温かいほうがマヨネーズが馴染みやすい)
錦糸卵を入れるのを忘れてました。


あと、メロンパンをはじめて食べました。
なんか、もっとしっとりもちもち系のイメージだったんですが、
けっこう表面はかりっとしてるんですねー。