和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【イズミ食堂】記録とお知らせ

普段、レシピ(というか献立表)をサイトにまとめていたのですが、
やはりブログ形式が楽だよねー、ということで、
昔使っていたブログを思い出して再利用しようと、そんな具合です。
だいたい、週に1回、1週間分をまとめてご紹介できればなぁ、と思っています。


イズミ食堂の献立表
http://blogs.yahoo.co.jp/ryo_izumi2002


1月の最初は、お正月で実家に出かけたり、新年会があったり、
実際の稼働日数は少なめでした。以下、順不同で作ったもの。


カレースープパスタ
カレー半分、ブイヨンスープ半分でスープ状にして、湯がいたパスタにかけます。


鮭野菜炒め
2センチ弱角にカットした鮭の切り身を油でさっと炒めて、白菜、きのこをあわせてさらに炒める。


南京の煮付け
市販のめんつゆとみりんで味付け。


コンソメスープ
スライスしたニンジンとオニオン、乾燥わかめでカラフルに。


肉じゃが
我が家ではフライパンで作ります。これまた市販の麺つゆが活躍。


野菜のコンソメ炒め
塩コショウの変わりにコンソメ(固形ではなく粉末状のもの)で炒めました。


焼き飯(炊き込みご飯風)
ニンジン、キノコ、アゲと冷ご飯をゴマ油で炒めて、市販の麺つゆで味付け。麺つゆ大活躍。


すき焼き風うどん
ニンジン、キノコ、白菜、アゲとうどんを煮込む。今回はしょうゆ、みりん、砂糖で割り下から作りました。


あとは味噌汁作ったり、小松菜やほうれん草のおひたしを作ったり。



こんな感じで、普段使いのmixi日記でざざっと書いて、
全ての日記をもれなく「はてな」へも転載、
はてなに書くとTwitterにも連動)
食堂の日記のみ「Yahoo!」へ転載して集積、
(これはサイトからジャンプできるようにしています)
というパターンではしばらくいこうかなーと。


このあたりの思考は
「ホームページ:和泉企画局+はてなブログ」が
記録を残す軸足だという概念ですねー。
まあ、だめそうだったらだめそうだったで、どこかが抜けていきますが(w