和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【雑記】毎年年初恒例のおみくじ

2012年最初の日記です。
旧年はありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。


さて、今年もお正月に岸城神社にお参りしておみくじを引いてきましたよ。
2年連続「大吉」でしたが、そろそろその波も終了かな?と思いつつ、
去年の運勢を振りかえりながら、今年のものをご紹介。


運勢  大吉
     →末吉
      (ついに大吉の座から陥落しました)


願望  のぞみのままです 人の言葉に迷うな
     →思いがけぬことにて叶う
      (思いがけぬ、というか、そもそも願い事がありすぎて)


待人  おとずれなし くる
     →期待つよすぎると来ない
      (見ないふりで過ごせばいいのです)
     

失物  出るが手間取る
     →時が経たねば出ず
      (鞄の中も机の中も探してから踊ってごまかします)


旅行  よし 連れの人に注意
     →吉日をえらべ
      (思い立ったら吉日という言い訳)


商い  利益有り 進んで吉
     →損にもならず利無し
      (まあ、損がないならいいかと)


学問  安心して勉学せよ
     →早めに目標を定め全力を尽くせ
      (は、頑張ります、試験勉強は明日からではなく今日からします)


相場  買え 今が最上
     →損をする 焦るな
      (小豆も地金も宝くじもちょっと熟慮します、というか元手がないよ!)


争い  勝ち 退くが吉
     →人に妨げられ負け
      (いかに上手に負けるか、ですなー)


恋愛  この人より他になし
     →感情を押さえ慎重に
      (まあ、このあたりは自然体で十分ですな)


転居  差し支えなし 上吉
     →待ちて行くが吉
      (今のところ予定もなく)


出産  安し 安心せよ
     →十分の保養をせよ 安産
      (相方さんの休日は三食昼寝付をご提供ですかねぇ)


病気  早く全快します
     →信ぜよ 治る
      (あのお賽銭の金額で、治してもらえますかねぇ)


縁談  多くて困ることあり 静かに心を定めなさい
     →時を待って進めよ 将来は吉
      (去年は確かに、友人知人の結婚ラッシュでした、さて今年はいかに)


風さわぐ 秋のゆうべは 行く舟も
 いりえ静かに 宿を定めて
(風の荒れる黄昏時は 急ぐ舟も櫂を止めて 日が変わるのを穏やかに待て)




というわけで、2012年の後半に大ブレイクすることを夢に描いて、
春夏はおとなしくエネルギーを貯める、そんな地に足のついた1年で行こうと思います。



やはり6月の試験(財務2級)はダメで、
9月の試験(社労士)はいけそうなそんな予感が今から(笑)。