和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【イズミ食堂】今週のメニュー

定例会があったので、家事が1日分少なくなったのです。


水炊きうどん
はくさい、わかめ、豚肉、うどんをポン酢で。


豚汁
豚肉、にんじん、キャベツ、シイタケ。定番。


焼きウドンシリーズ
相方さんのブーム(作るのは私ですが)
その時々の野菜と肉、味付けは中華味なら鶏がらスープの粉末、
ソース味もよし、和風だし醤油もあり、ケチャップ多目でお子ちゃま風もよし。
こういう、味付けでバリエーションがもたせれると、
メニューのローテーションが増えて便利ですな。


カレー
定例会なのでとりあえずカレー。
中辛でも辛いとのたまう同居人。ハチミツとか投入されるのはなんとか阻止しましたー。
今回は「だいこんカレー」ということで炒めるわけにいかず、
イヨンスープで大根とニンジン、タマネギ、肉をくてっと煮込んで、そこにルーを投入する方法。
味付けは「中辛カレー1:甘口カレー1:ブイヨンスープ1:牛乳0.2」
もうちょっとブイヨンが多いとハヤシライスっぽくなるかぁ。


次回の挑戦は「和風カレー」「中華カレー」
ブイヨンのところを出汁でやるか、味覇ベースのスープでやってやろうという革新的試み。
まあ、前者はカレーうどんで味を半分実証済みですがー。