和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【和泉家】フライング・バレンタイン

ひさびさに普通の日記。


相方さんから早々にバレンタインのケーキをもらいました。
しっとりタイプのパウンドケーキです。
味付けはシンプルにプレーン。
形から推測するに、直径20センチ、厚さ2センチぐらいのホール型。
1/6にカットされたものが皿にのっていたので、ありがたくいただきました。
先日、先輩M女史のおうちにお邪魔して作ってきたものです。


私「おいしかったー、スライスしたナッツとか、ジャムとかトッピングできるなぁ」
相方「焼くときに入れると沈むから後載せになるけど」
私「じゃあ次のはそうしよう」
相方「え、今ので終わりだけど?」


計算してみましょう。


きっとお邪魔した先の家では、1ホール作って半分ずつしていると思われます。
すると和泉家への割り当ては半分3カット。
私が食べたのは1カット。
では残る2カットははてさていったい……


次回イズミ食堂
「セルフ・バレンタイン」
お楽しみに(泣)