和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【TRPG】結局は中の人の性能(後半)

さて、前回の日記の続き。


リストラされてしまった、
リルドラケン・グラップラーのDJ君の代わりを休憩時間中にざざっと作るよ!
マリア姉さんのPCの人と前衛枠内で交代だ!!


”槍使いの”アズル
人間の男、21歳。貧乏の象徴。ロングスピアで戦うよ!
さっきの教訓を活かして鎧にお金をかけたからね。
(所持金の6割ほどを使ってチェインメイルを装備)
ファイター3を軸に、スカウト1、レンジャー1。
マリア姉さん(フェンサー・スカウト)の穴を埋めますよ。


ちなみにマリア姉さんの代わりはリルドラケンの重戦士が代打。
ほかの3人はそのまま続行します。


てなわけで、次の依頼。


今回の依頼は「とある廃修道院から絵を持ち帰ってほしい」というもの。
しかし冒険者に頼むと言うことは、その修道院はイワクつきなんですね?
ただ、報酬の額が相場よりかなり低めに提示されており、
「でもまあそこまで危険じゃないんだろう」と、遠足感覚でお出かけ。


そして、始まる廃修道院探索。


とある扉の前にて。


アズル「安全3点セット!(聞き耳、トラップチェック、あればトラップ解除)」
GM「はい、どうぞ」
アズル「聞き耳、出目3、達成値5!」
GM「特に何も聞こえません」
アズル「トラップチェック、出目5、達成値7!」
GM「特に不審な点はありませんが、鍵はかかってますね」
アズル「じゃあ、開錠、出目4、達成値7!」
GM「すいませんが、それでは鍵は開きません」
アズル「じゃあ、蹴破ります、どーん!!」
GM「木製の扉なので、蹴破られました。そしてそこにモンスターの不意打ちです」


だいたい、この繰り返しかなー。
期待値4.5同盟の実力をいかんなく発揮してきました。
7以上の出目を振った記憶が数度もない(w
ちなみに1ゾロも振ってません(w


そして出た結論。


「リルドラケンのグラップラーは組み合わせとしてよろしくない。
 しかしそれ以上に、和泉さんの出目が悪くて、種族や職業は関係ないのでは」


六門とかガープスとか、
出目が低ければ低いほど活躍できるシステム、誰かやってくれませんかねぇ。