和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【雑記】とりあえず書きやすいところから

とりあえず、イズミ食堂。メモだけでも。


中華味塩うどん。
焼き飯、味噌汁。
ひじきの煮炒め。
鮭とタマネギのマヨネーズいため。
水炊き的なもの。
ダイコンの葉のカツオブシ炒め。
エノキのおすまし。


あと、最近、司馬遼太郎が流行です。
なぜか食わず嫌いだったのですが、
なにかのコラムで書評を読んで、じゃあ読んでみるかな、と。
散歩がてらいく癖をつけた市立図書館は、
この手の作家の本に事欠かないので、なかなかよいですな。
8巻組の本とかいきなりやると怖いので、1冊で読みきるやつから。
発行日みたら初版は32年前でした。生まれる前だ……
(ちなみに今、読んでいるのは徳川家康を描いた『覇王の家』)


あ、ちなみに、この前までは「しば錬」こと柴田錬三郎をよく読んでました。
藤沢とか池波はどうだろうなぁ。試してみるかなぁ。
鬼平犯科帳はさいとうプロのコミックは好きでしたが、これもどうだろうか。
まあ、おいおい楽しみながら読んでいこう。


小話ストック。


引き受けている結婚式の幹事の話とか、
映像制作の話とか、
突発的に眼科にいかなくていけなくなった話とか、
甥っ子の話とか、
ヘッドホンを買った話とか、
我が家に来た新しい家電の話とか、
いまさら don't say lazy がヘビーローテーションとか、
シナリオハンドアウトを書かなきゃいけないとか、
TRPGのレポートが2回分溜まっているとか、
コーヒーが値上がってつらいとか、
職場のスケジュールの話とか(これは書けなさそうだけど)、
飲み会にいったら病気怪我自慢大会になったとか。