和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【雑記】目が、目がぁぁぁっ

というわけで、眼科に行ってきました。


某日、朝から勤務していたら、いやに目がかすむ、乾く。
10分に1回点眼液使うってどうよ、って思ってたら、
お昼前に、パソコン画面を見ていられなくなりました。


目を取り出して、冷たい水でざあああって洗いたいなぁ!!
とか、
花粉症の人って年がら年中こうなんか、すげえな、おいぃぃぃ!!
とか、
いま、目が、目がぁぁぁぁとか叫んだらヒンシュクではすまないよなー、
とか、
30分ほど悶絶した結果、早退させてもらって眼科に行くことに。
つまらない思考で紛らわせれる程度ではないし、パソコンが使えないとか致命的。


いや、風邪を引くよりよっぽど仕事が出来ません。
というか、遺伝的に目はやらかす傾向にあるので、
ややオーバーに怖さを感じるということもあり。


で、地元まで帰って、行きつけ(と言っても10年ぐらい行ってない)のY眼科……に行くと休み、
しかたなしに高校の近所のH眼科にいくと、これまた休み、そこから5分移動したH眼科も休み。


散髪と同じで、全国的に休みの曜日が決まってでもいるのか……!?


とりあえず、大きなドラッグストアに併設された、いかにも
「コンタクト購入に当たって建前で必要な処方箋書きます!」
的な眼科に駆け込んで検査を受ける。


「乾燥、眼精疲労、ビタミン不足」


ようは不摂生って話ですよね。
まあ、怪我でも変な病気でもないのでヨシとしますが、
なんか、こうどっと疲れました。
最後の眼科を見つけれてなかったら、きっとそのまま帰っていましたね。


もうちょっと検査して、アレルギー性かどうかだけ見てもらっておけばよかった。
もしかしたらなんらかの花粉症の一種が発露しているのかもしれない。