和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【雑記】棚卸し

寒いですね。
こう寒いと、衣替えをきっちりしないといけません。


通勤において、コートは先日から着用しているのですが、
背広はまだ「合服」で過ごしていたのです。
じゃあ、休みだし、冬物でも出してくるか、とクローゼットを確認したところ、


・夏服/2釦/2ズボン
・夏服/3釦/2ズボン(生地がしっかりしているので合服にも出来そう)
・合服/3釦/2ズボン
・冬服/2釦/1ズボン


まあ、「暑くてもスーツだよね」的な時代に入社し、
翌年からクールビズが浸透すると、こんな手持ちになるわけですね。
基本的に外回りは銀輪部隊だったので、ズボンは2本組で買います。


2つボタンで胸元の肌寒い冬服にするか、
3つボタンで背中の肌寒い合服のままか、
なかなか判断に迷いますなぁ。
1ズボン、というのもなかなかネックですね。
というか、数年前の自分はなんで冬用に2釦を買ったんだ……