和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【イズミ食堂】今週のメニューほか

さて、今週のイズミ食堂です。
先々週ぐらいから味覇(ウェイパー)が我が家にも導入されました。
ねり状だったんですね。
なぜか、味塩コショウの親戚のような粉末の調味料だとばかり思い込んでました。


杉山紀彰さんあたりの声で「ウェイバアァァァァァ!!」とか叫ぶとかどうでしょう。


ソバメシ
ひさびさのソバメシ、ただし味付けはウスターソース一択でお子様味。
我が家にしては珍しい味付けではなかっただろうか。


ギョウザスープ
特売の餃子(10個75円)をふんだんに投入。
ナマモノだから、即日消費されるのが定め。
あとは白菜とワカメ、鶏がらスープ味、ごま油少し、一味少し。
風邪対策といえばギョウザです。


野菜ラーメン
特売のタケノコの水煮利用、第一弾。
あとはニンジンと白菜、ワカメ、豚肉。
タケノコの分だけ少し甘みのあるスープに。


野菜炒め
オイスターソース強化月間。
先日、残量があるのに、なぜか勘違いして新しい瓶を購入してしまったため。
牛肉、玉ネギ、ピーマン、すりゴマ。


土佐煮
タケノコ、シイタケ、ニンジン、高野豆腐、カツオブシ多め。
本当は牛肉らしいのですが、まあ、タンパク質ならいいんじゃね?と、高野豆腐。
思ったより薄味なのは、肉の出汁が出なかったからか。


水炊きうどん
キャベツ、わかめ、しめじ、にんじん、豚肉。
取り分ける用の器を出すのが手間なので、お湯をざっとだけきって、
どんぶりに盛って直にポン酢とカツオブシ。


カキ玉スープ
わかめ、はくさい、溶き玉子、ウェイバー味。



あと、年末大掃除の一部実施。


本日は台所水周りおよびコンロ周辺の清掃。
お酢の入ったナントカいう洗剤はよく堕ちるなぁ。
匂いがすごいんだけど。
「レモンのさわやかな香り」ってラベルに書いているけど、
どうしても「お酢お酢!」の匂いしかしません。
あとはコンロ周辺の壁とか磨きました。


イズミ食堂の今後の大掃除予定
台所(レンジ、オーブントースター、冷蔵庫)
風呂(浴槽のフタ磨き)
デスク(主に整理整頓)
窓ガラス磨き


大掃除完了部分
トイレ(芳香剤の補充だけし忘れ)
洗濯機
衣服類の整理と衣替えの完了(相方さんが担当)
布団類の衣替え(相方さんが担当)


あと、タオル類の漂白が4割完了、残りは来週末(一度にすると普段使い分がなくなる)
最後にホットカーペットをだせば、年が越せます。


こう、相方さんとも話していたのですが、
水拭き、水洗いなどが大量発生するので、
大掃除ってじつは夏向きだよね、という結論に。
じゃあ、夏にするかというと、きっとしないんですが。
(カーテンの洗濯ぐらいはしましたが)