和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【イズミ食堂】久々なのでテンション高いよ編

ひさびさに食堂ですよ。
ここのところ、土日祝でのお出かけが多かったので、
がっつり作るのはそこそこ久しぶりだなぁ、と。


そして、いつも「食卓・イズミ食堂」って書いてるので、
いっそにタグにして普通に要点(?)をタイトル入れ込みます。


野菜ラーメン
いただいたチャーシューを刻んで、
ほうれん草、モヤシ、人参のこれまた刻んだものと、
甘辛みそ(自家製)で、ざざざっと炒めてラーメンの上にトッピング。
スープは白湯(インスタントのとんこつスープですが)で、
その上に色鮮やかにほうれん草の緑!!


甘辛みそ(自家製レシピ)
市販の味噌、みりん、ごま油、鶏がらスープのもと少量、すりゴマ を混ぜたもの
なお、和えやすいように上記のメニューではも野菜の水切りはあまくしてます。
豆板醤があればもっといいのに。せめて一味入りラー油か。


俺、次の給料日になったらラー油買いに行くんだ……(素直に味覇を買えばよい)


ソーメン炒め
湯がいたソーメンに、千切りにしたピーマン、人参、白菜、豚肉は少し控えめに入れて、
塩コショウと、ちょっとダシ醤油で炒めます。
もうちょっとパリッとならないかなぁ、と、今日は水切りをきっちり、
弱火で水分を飛ばしながら炒めたのですが、水を切りすぎると、
それはそれでソーメンはほぐれにくいのですな。むー。
これ、コンソメやきそばでも直面した難しい問題。
油を増やして、揚げるようなイメージにしたらいいのかな……
中華なべとか、じゃーっじゃーっって炒めれるやつがほしくなりますね。


炒め物は火力!!


今週のテーマは、封を切っている麺類を一生懸命使って入れ替えよう、でした。
次の週末にパスタをやっつけれれば完了の予定。


あとは、いつも通りというか、


高野豆腐と人参とシメジのおひたし(暖かいほう、お煮しめ?)を作ったり、
白菜と油アゲとワカメで味噌汁作ったり、
ちょっと湿気てきた昆布で佃煮を作ってみたり、
大豆の煮物を作ったり、
肉じゃがを作ったり(人参を入れ忘れると茶色と黄色しかなくて味気ない)、
余った大豆とジャガイモと人参と、ちょっとお肉を足して
ブイヨンベースのケチャップスープを作ったり(人参はこっちに間違って全部入れた)、
お弁当用に鮭を焼いたり、いり玉子を作ったり、
実家の実家から届いた山のようなほうれん草を煮て、冷凍パックをたくさん作ったり、
(思わず100均で冷凍用タッパを買い足しましたよ)
一括購入した豚肉(特売品)を50g〜80gぐらいに小分けして冷凍したり。


こうやって書き出すと、けっこう和食と言うか、「おフクロの味」的なものが多い気が。


将来、ウチの子どもは「あぁ、これは『オヤジの味』だなぁ」とか言うのでしょうか。
パパの味、ダディの味、お父さんの味、おとんの味、まあ、どれでもいいですが。


さー、来週は定例会なので、カレーですよ。