和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

魚 vs 人間 with カーリー

相方と出かけてきました。



おーさかキング。今年で3回目なんだそうです。


大阪城公園、太陽の広場。炎天下。
5分歩くだけで髪の毛が暑くなっていくのがわかります。
会場がグラウンドなので、砂ぼこりがすごい。


思ったこと。


(1)キングコインは正解です。


会場内の買い物はすべて1キング=100円の
プラスチックのコインで行われます。
各お店ではつり銭を準備しなくていいので、
それなりにスムーズにお会計が出来ます。
もっとも昼食時などは、そもそも行列が出来ているので、
コインがあっても食事にありつけるまでの時間はあんまりかわりません。
あとは、何枚か購入しても、記念に数枚持って帰ってしまう、
という点です。
完全に運営側の儲けになります。
うまいこと考えたものです。


(2)イベントの運営趣旨


どの辺が「大阪」で「キング」なのかわかりません。
全国の物産あり、出店あり、まあ、ごった煮ですよね。
キングは「らいよんきんぐ」からきてるんでしょう。
マスコットキャラクターありきで、
イベント趣旨が会場にきただけでは分かりにくい。
大阪の有名店をそろえて、その中で売り上げを競うとか、
ウチの大学みたいに投票箱をおいて投票してもらうとか、
(同様に番組ごとのパビリオンでも可能です)
ちゃんとした「キング」をなんらかの形で表してほしいです。



はい、続いて移動。海遊館


こちらでは、同じ期間にMBSに対抗して「わくわく宝島」がやってます。
やってますが、どちらかというと目当ては海遊館です。
カーリーことお花の先生・雁谷崎センセイのお花が活けてあるらしく。


水槽の中に浮かぶ生け花を想像していったのですが、
生態の環境に影響するような展示はしませんよね、冷静に考えれば。
小さな水槽にプラスチックやガラスのオブジェクトが入っていたぐらい。
だいたいは廊下や扉付近にディスプレイさせてました。
きれいなのはきれいなのですが、
近所の水槽とのリンクをもうちょっと考えてもいいかと。
その水槽に該当する地域の花を生けるとか。


そしていつ行っても思うのですが、


(1)いつも人間のほうが数が多いような気がする。
(2)マイワシの水槽は何回見てもイケスのようだ。
(3)ジンベイザメはあんまり近くに来てくれない。
(4)後半に進めば人数が少なくなってくるので楽。
(5)しめがクラゲなのはいかがかと思う。
(6)カニ・タコは基本的にやる気なさそうだ。


実は魚たちに人間を見せる場所なんじゃないか、海遊館



移動、移動。
夕ご飯まで時間が微妙だったので、
相方さんについて回って梅田の大丸と阪神百貨店へ。


すでに秋物のオンパレードなんですね。
白、黒、ベージュ色あたりが流行なんでしょうか。
だいたい、どこのお店も色合いは似たような感じ。
まだ、服飾やかばん、靴の類は見てて分かりますし、
見ててもすぐに飽きは来ないですね。
しかし、化粧品やらはまったく持って分かりません。
何が違うのー?みたいな状態。においもすごいし。



夕ご飯。串焼肉 天満駅界隈にて。



目をつけていたけど、まだ入ったことのないお店。
うーん、ちょっと品数の少ないお店でした。炭水化物もほとんどないし。
わかめスープの調理方法について語る。
ゴマの分量について語る。
串焼肉なのに肉のことは語らない。
肉食べてるけど上品にサワーとか飲む。



充電完了っと。