和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

反復は重要

朝から勤務。夕方で終了。



家に帰る。
夕ご飯を食べていると。


母「ビデオ見る?」
私「なんの?」
母「洋ちゃん(大泉洋)がTOKIOのメントレに出てたの」


返事を待たず再生する母。


行動早いな、おい。


うん、まあ、いつもどおり面白い。
いっそ藤村Dとかも後ろでいたらもっと面白いのにな。
画面の隅でいろいろ声を出したりしてね。
あるいは、スケッチブックに指示書いてるとか。


そのまま、水曜どうでしょうのバックナンバーを取り出してくる母。


うちの母親、もの集める趣味がまったくといっていいほどなかったのですが、
水曜どうでしょうだけは、録画できた分だけ全部キープしてます。


原付西日本制覇のテープでした。
京都から鹿児島・佐多岬までを、カブで走り抜けるというヤツ。


ああ、いつ見ても面白い。
水曜どうでしょう、国内ロケものの方が好みです。
原付シリーズと、四国88ヶ所が大のお気に入り。
学生のうちに、どちらかは自分の手でやってみたい、そんな作品。


あー。何回も見てるのにな。
100円だけ渡されてカメラも同行しない、カブ2人組とか。
姫だるまのお嫁さん予想図、とか。
車にひかれる張子の虎とか。
何度も見てるのにな。



何回でも笑える良質の番組です。