和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

3人よれば

3人よれば


「かしましい」か「文殊の知恵」か。



というわけで、今日は3人でのサブゼミでした。
サブゼミ……うちのゼミでは「チーム分け」の色が濃いです。
主に新聞・雑誌などの情報を追う班と、
主に文献や理論から当たる班の2つ。
前者が4人で、後者が3人。私の所属は後者。



来週、8月4日にあるゼミに向けて、
「12月の討論会のプレゼンの流れ」を打ち合わせるというもの。


だいたいSさんとKさんが話す内容を、
私が板書でまとめて行くという感じでした。
やはり少人数だと、しゃべれなきゃ、という脅迫観念からか、
わりあい活発な意見交換が出来ます。
3人の中の役割分担(発言の傾向など)が
暗黙のうちにあったのも大きいのかもしれません。



「3人よれば文殊の知恵」
実際に、何人の集団だと作業効率が一番良いか、
というのをアメリカのある大学で実験したのだそうです。


結果……3人。


その実験グループも3人だったんだそうです。