和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

2つの矛盾

矛盾と言うほどのことではないのかもしれませんが。



たばこが増税されました。
1箱あたりだいたい20円の値上がりだそうです。


「健康のために値上げが抑止力になれば」という建前と
「税収増えないかなぁ」というホンネがあるわけなんでしょうが、
値上げして購入者が減ったら、
あるいはちゃんと建前が浸透しだしたら、
本当は収入源になっていくような気がします。



路上駐車の取り締まりが民間委託されはじめました。


警視庁だかのかかげた目標は
「取り締まり件数2倍」なんだそうですね。
交通監視員が増えたので、今まで見逃してきた軽微な者まで
厳しく取り締まって結果、抑止力になればいいのだろう、と。
でもうがった見方をすると、
「取り締まり件数が増えると収入増だよねぇ」
「結局、違反者が減るような根本的な施策ではないよねぇ」


「取り締まられる人を半減させたい」


などという建前すら言わないんだもんねぇ。




なんとなくむずがゆいのです。