和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

おかん、3連コンボ

大阪は雨です。
それはもう大雨でした。
お昼過ぎには上がってしまってましたが、
朝はかなりのものでした。



で、です。
朝から母親のテンションがどこかいつもと違うのです。




その1


母「歯磨き粉、少なくなってきたから洗濯ばさみで止めといたでー」
私「おー」


洗面所。
残り少なくなった歯磨き粉のチューブ。
先をおられ、洗濯ばさみで止められている。
そして洗濯ばさみのさきにつけられたストラップ。


私「なんで……なんでカビルンルン?」
母「いや、梅雨っぽいかなぁ、と」


いや。どう考えても虫歯になりそうなストラップですよ。



その2


母「23日、家で夕ご飯食べる?」
私「うーん、帰りは遅くなりそうだけど……」
母「土用の丑の日なんだけど、『う』がつけばウナギじゃなくても良いらしいね」
私「そうらしいね」
母「じゃあ、うさぎ?」
私「うさっ!?」



その3


私「雨だねぇ、自転車通勤は大変だね」
母「でも雨の中、自転車こぐとワクワクしない?」
私「まあ分からなくもない」
母「同じような人を見るとまるで『戦友』のような……」


戦友!?


そんな母は、レインコートを着て、サンダルはいて、
着替えもしっかり持って出勤して行きました。


それはそれは楽しそうに。






ああ。間違いなく自分の母親だ。



51才だけど、おかん。