和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

自分ルール

今日の日記は mixi のことです。


まあ、ブログや、お気に入りのネット巡回や、
サイトの更新も、大体これに近い感じです、







最近 mixi 疲れが流行らしい。



というわけでもないのですが、
自分なりに疲れないための自分ルールをご紹介。



(1)閲覧
基本的に自分の中で制限はつけない。
せいぜい「携帯では見ない」である。
あと、トップページに設定しない。


(2)日記
1日1回を原則。
ただしタイミングは自由。
これは外部のブログも利用しているため。
コメントや足跡を増やすのが目的ではないと
自分に言い聞かせるためでもある。
あくまで自分用の日記なんだよ、と。
あと完全自分ルールは「ネガティブは極力さける」
読み返すとしんどいんだ、自分の日記。


(3)マイミク
オフラインでの知り合いはまず大丈夫。
ネット上だけでの知り合いの方は、
数回以上のメールやコメントのやり取り、
または日記を読んで、
ネットにおける「間」が分かる人。
あとは自分のサイト関係者。


(4)コミュニティ
参加する。自分でも作る。
でも「全部のトピックを閲覧しない」が自分のキモ。
一覧を見て、
①オフ用で日程調整などに必要なもの。
②オフ用で特に急がないもの。
③時間があればテキトーに。
で、3ではコメントを出来るだけ書かない。
一言解説不要(しりとりなど)だったらまあいいかな、ぐらい。
基本的には、来てくれた人がぱっと参加コミュを見て、
「和泉涼なる人物はこういうものに興味がある」と
分かってくれたらいいだけ。


(5)読む日記
マイミクで更新されたとき。
足跡を残してくれた人の最新の日記。


(6)例外
むろん、どれにだって例外はあると割り切っておく
なんというか鷹揚で適当な腹積もり。



まあ、ほどほどに、を自分の中で維持できれば大丈夫。