和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

鋼の2連勤

<今日の勤務>
10−15時、放送局バイト。
(S君が風邪で倒れているのでピンチヒッター)
今日も今日とてラベルの差し替えです。
どうやら先輩方によると年末の風物詩らしいです。


15−17時、移動。天王寺で買い物。
日曜日に六門世界RPGするのだが、やったことがないから
リプレイがあれば買って読んでおこうかと。
あと、ARIAのサントラ買いました。
でも今日はポータブルMDでお出かけだったのですぐに聞けません。


17−21時、図書館バイト。
相棒が歯医者に出かけて代走勤務者がいないため1人ぼっち。
(途中まで、昼間勤務のYさんがいてくれました、ありがとう)
……これを書いているのは18時前です。
多分、今日も何もないと思います。


<今日の予定>
22時過ぎに家に戻って、明日撮影する作品の絵コンテを仕上げます。
場合によっては寝ることは出来ないかもしれません。
(2〜3時間で終わると思うのですよ?)
サントラを聞きながらまったり寝ようと思います。
たぶん、集中して聞いて寝れないと思いますが。


<今日の連載>
book【本】その4回目

今回は中学校から高校時代にかけて読んだ小説リスト(抜粋)
紙面に限界があるので、
感想と好きなエピソードと好きなキャラクターのみを。


「フォーチュンクエスト」深沢美潮
小6の冬から。口語口調で書かれたファンタジーライトノベル
好きなキャラクターはマップ屋・オーシとトラップ。
多分、TRPGでGMしてるときは
オーシのような口調でマスタリングをしている気がする。
好きなエピソードは旧5・6.大魔術教団の村。
旧2・3.忘れられた村の忘れられたスープも好きです。


ロードス島戦記水野良
中1の春から。いわずと知れた日本ファンタジー界の金字塔。
TRPGをするにあたってリプレイを貸してもらったりして読み始めた。
好きなキャラクターは、リプレイ版・セシル。
魔術師なのに力技。クレバーなのに正面から。
ようこそ版のスレインも好きですが。
好きなエピソードは7・8巻。
「呪われた島と呼ぶ者は誰もいない」というくだりでジーンときました。


スレイヤーズ神坂一
中1で友人に誕生日祝いとして貸してもらった。
アニメも映画もコミック化と、メディアミックスの先駆けとなったような。
好きなキャラクターはゼロス。「それは秘密です」
どんどんおちゃめになっていくゼルガディスも好きだった。
好きなエピソードは、アニメ版 next 時代の部分。
今でもOPだった Give a reason は好きな歌。


銀河英雄伝説田中芳樹
徳間書店から出ているパロディ本「全艦出撃!」がきっかけ。
それもどうかと思うが……
好きなキャラクターは同盟だとアッテンボロー
帝国サイドだと、ビッテンフェルト。
でも人は私をキャゼルヌという(苦笑)
田中芳樹、最近は中華ものをずっと読んでいます。


魔術士オーフェン・無謀編」
なぜだか本文はろくすっぽ読んでいない作品。
キース、キース、コギー、コギー。
あんな執事や無能警官が近所にいたらいやですが、
コギーみたいなダメ姉はまあアリ8じゃないかな、と。
後は「でーてきーてちょー」で出てくるサンダーストロンガー姫も好きです。
エピソードは全般的に好きですね。
初めて掲載誌で読んだのは「SSW」のイアンナ登場シーンから。
どんな小説か、すっごく微妙な印象でスタートしました。


「パンツァーポリス1935」川上稔
他、いわゆる都市シリーズ。
表題を含め、実世界の都市を舞台にしたパラレルワールドのお話。
近代ファンタジーとSFの境界線状にあって大好きです。
また登場人物たちの会話がすごくテンポよくて読みやすい。
あとがきの恒例チャットも大好きです。
好きなエピソードは風水街都・香港。
好きなキャラクターは1935のエルゼ。
「誰よりも遠く、誰よりも高く、誰も見たことのない場所へ!!」



京極堂シリーズ」京極夏彦
うぶめの夏にはじまるミステリ。
ミステリも好きですが、妖怪知識の半端ない多さに脱帽。
「世の中には不思議なことなど何もないのだよ」
好きなキャラクターは中禅寺敦子、薔薇十字探偵社。
エピソードとしては「魍魎のはこ」


犀川シリーズ」森博嗣
最近読んでないなぁ……
「すべてがFになる」を読んだときは、
アクロイド殺人事件を読んだときぐらいにショックを受けたものでした。
タイトルの語呂合わせがすごく素敵なんです。
Who inside? 封印再度
「誰が密室の中にいるのか」「誰が2度目の密室を作ったか」
内容にもかなって英語でも日本語でも通じるという遊び心。
特に好きなキャラクターはいません。
イチオシエピソードは1作目の「すべてがFになる」


今日はここまで。