和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

うっかりと。

<午前中はゼミ>
ひさびさに報告。
といっても文章は進んでおらず、
インキュベーション施設の分類の仕方を説明しただけ。
でも、準備してなくて昨日は寝ていません。
<午後も別ゼミ>
来年から入るNゼミ(経営学)の顔合わせに言ってきました。
サークルや友人がつるんで入ってきた……というパターンの人が
いないみたいで、みんな初対面状態。
今年度は大きな活動はなく、
(上回生の卒論発表会への参加と、忘年会ぐらいだそうです)
とくに予習指示も出ませんでした。
というわけで、来年は現在のゼミに夜間2部で参加し、
通常枠でNゼミに参加です。
<夕方はセミナー>
今日はメビック扇町で「大学と知的財産」というテーマで
セミナーが開催されていました。参加。
いつもは40〜50任ぐらい参加しているのですが、
今日は20人程度と大人しい開催人数。
講師は東京大学の先端技術センターの助手の方。
宣伝文で「大学生に人気の」と書かれていましたが、
実際に会ってみて、「あぁ、こういう元気な姉さんはウケるんだろうなぁ」
と思いました。
話の筋道はまっすぐつけたセミナーでしたし、
流れに沿ってわかりやすいんですが……
アメリカの研究事例ということで、略称がちょっと混乱。
でも楽しかったです。
質疑応答のあとの懇親会で、5分ぐらいお話をさせていただきました。
アメリカの事例よりスウェーデンの事例のほうが日本に近い」とのこと。
勉強できるかなぁ……そもそも現地は何語なんでしょう?
<今日のピンチ>
扇町……最寄り駅は地下鉄かJRの天満駅
帰りに便利なのと、同行者がいたので、10分ほど歩く天満駅へ。
そこから環状線。2次会があり、時間はすでに11時半を少し回ったところ。
でも0:02分の電車が最終なので、まだ大丈夫です。
気がついたら0:20ぐらいにまだ梅田にいましたが。
正確には環状線1周しちゃった。
仕方がないので、ネットカフェへ。