和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

年末進行2ヶ所

<今日の怒り>
といっても私じゃありませんが。
いや、ゼミの出席者が半数を割ってしまって、
先生ご立腹なさって、時間の途中で研究室に帰ってしまいました。
直後に流れたメールが静かに怖かったです。
「やってられないので今日のゼミは中止です。
 来週は10時から12時までゼミです」
パソコンから流れているのにこの分量。
むふう、来週のゼミが怖いなぁ。
金曜日に出かけるヒアリング調査の報告をするつもりだけど……
ゼミが卒業論文締め切り1週間前になって非常に気まずい空気です。
うはあ、出来れば穏便に1月まですごせないかなぁ……
<今日のサポート>
土曜日にはサークルの放送祭(まあ番組発表会です)があります。
私はオープニング映像の作成と、エンディング映像の作成のお手伝い。
オープニング映像自体は週明けに完成させたので平和なものです。
今日は1回生Kさんが編集する作業のお手伝い。
プレミアというソフトを使っているのですが、
飲み込みの早い子なので非常に教えていて楽でした。
(本人は機械音痴だと言っていますが、
 そうではなくて触った経験が少ないだけなのだと思います)
ほかの人の作品が出来ていく過程を見ているのって割と面白いですね。
Kさんの場合、私とほぼ逆の手順なんで、さらに面白いんですよ。
私は音楽を決めて、音楽の長さにあった映像、
音楽のテンポにあった画面転換を作ろうとするのですが、
Kさんは大体の映像を決めてから、長さにあった音楽を持ってくる、
あるいは編集したり、数曲をフェードイン・フェードアウトを使って利用します。
そういうやり方も(もちろん私も出来ますが)ありなんだなぁと改めて認識。


人が作品を作っているのを後ろから見ていたらなにかを作りたくなりました。
……で、SS1本書いてしまったし……


SHK、私の残った業務は、4回生として、
打ち上げ会場を確保することだけになりました。