和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

セミナー

朝起きて、今日は、大阪産業創造間主催のセミナーというか講習会に参加である。
テーマは「知的財産の活用」定員は250人で、
とっくに締め切られていて、「キャンセル待ち」が狙いで出 かける。
(キャンセル待ちがなかったらなかったで、同時開催の「ベンチャーフェスタ」を見ていこうとは思っていた )
会場着。30分前、受付に行く。
一応、キャンセル待ちの申し込みはHPからしていたので、その旨を伝えて みる。
「開演時間5分前になって、空席があればご案内しますよー」
ちなみに10分前でかなりの盛況である。どうやら講師の人はかなり有名な人らしい。
私は知らない人だったが。
周囲は社会人や企業から来た人、他府県の産業振興課の方々など、学生などついぞいないよ うだ。
よかった、背広で来て……
「中身はどうしようもないので、せめて外見だけでも」かなり精神的に有効である 。

講演自体は大変面白く、講習会・セミナーというかトークショーのような趣で90分。
かなり、ゼミでの研究での方策に役立っていくものではなかろうかと。
なかなかに充実した90分でした。