和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

KNS

KNSの交流会に出かける。
今日は5−6人に分かれてのグループディスカッション形式で。
テーマはついてのお楽しみ(HPでチェックしてから行ったほうがいいとは思う)


本日のテーマ「さかい新事業創造センターの活動報告」
まあ、裏の話もあったのでさりげに内容は割愛。


本日の飲み会「発泡酒は青が好みだ」
赤い発泡酒と、緑の発泡酒と、青い発泡酒と、黄色い発泡酒
赤 < 緑 < 黄 < 青 の順番で好みです。
でもやっぱドライがいいよなー。


本日の説教「墓は移してはいけない」
九州出身神戸在住のMさん。ちなみに示厳流で剣道3段の猛者。
酔っ払って武勇伝が始まる。
 九州から先祖の墓を神戸に移したんよ。
 もういい年で参るのもしんどいし、むこうに親戚もおらんしな。
 で、移そうとしてむこうのお墓でお骨を出したら、いきなり嵐になってな。
 こりゃー移したらあかんのかなー、と思うたけど、寺の人と謝りながら運んでな。
 まあ、飛行機も落ちることなく無事に移したんよ。
 ――やはり祟りッスかね?
 祟り、ってほどでもないと思うけどね。
 ――やっぱ、故郷で眠りたいですよ。
 そうだね、わしも出来れば生まれ育った場所で眠りたいね。
じゃあ、お墓うつしちゃったらダメですよね? でも移したんですね?
と、ツッコムと素手でも強いぞ示厳流!な人に投げられるのでやめました。


本日のショック「うどん」
小腹がすいたので帰りに天王寺駅近くにあるなか卵。北口のAMPMの横。
もしかすると松屋かもしれない。すき家吉野家ではないのは確か。
ミニはいからうどんとミニ豚丼を注文、450円也。
うどんを受け取って、受け取り損ねて、ズボンの上に落下。
やけどはしなかったが、もう1杯注文するはめに。
でも、2杯目をただで入れてくれた店のにいちゃんに感謝だ!
(スーツはクリーニングに出す羽目に……)