和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

琵琶湖1周

本日の乗車・・・・・・日産 March
見た目、ちょっと古めかしい感じが。
借り受けた段階で、走行距離は38000ぐらいだったか?


0km地点
いつものごとく、日産レンタカー長居営業所。
やはり24時間営業と言うのはありがたい。


54km地点
長岡京市。大体1時間30分でこれます。思ったより渋滞もなかったし。


76km地点
石清水八幡。
義経ゆかりの地・・・・・・らしんだけど、あんまりピンと来ない。
鞍馬とか、比叡山とか、奥州のほうがイメージが強くて。
多分、このあたり、「修羅の刻」を最近読んだからかもしんない。


91km地点
平等院鳳凰堂。こちらは源三位頼政ゆかりの地。
ミュージアムとか出来てて、かなりきれいに整備されている。
ショックだったのは、こんなにせまかったっけ? というところ。
なんか、もっと広かったような。勝手にそんなイメージもってたんかなぁ。
来たことがあるような気がしてたんだけど。
偶然、近所のおばさま方にあってしまって、かなり驚き。


121km地点
滋賀県大津市。宇治の平等院から、山間を抜ければ、
瀬田の唐橋を通って琵琶湖岸に着くことが出来ます。
途中で、石山寺の前を通ったり。
大津で昼食。
この瞬間に琵琶湖1周が決まります。
「何キロぐらいいあるんかねぇ?」
「時間足りなかったら、帰りは木之本から高速で京都まで戻るかなぁ」


206km地点
案外、湖西は距離が短いのと、バイパスが整備されていて、早く走れます。
バイパスから見えるのは田んぼばかりで、実は湖はあんまり見えませんが。
「コンビニに寄りたい」
「なんでもいい?」
「出来ればローソンが・・・・・・ローソンでしか売ってないジュースが・・・・・・」
と言いながらカーブを曲がった途端、出現するローソン。
うわ、すげぇいいタイミングな!?
おやつなどを買い込みつつ、さらに北上。
途中からコンビニすらなくなった。
で、余湖に到着。琵琶湖最北端到着!


ドライブインがあったのでそこで休憩。
明日が父の日なので、ついでにお土産兼用で地酒を買います。
あとは父の好物のきんつば。


306km地点
再び大津。
琵琶湖って1周200kmぐらいなんですねー。
ウチの近所の久米田池の単純100倍です。さすが近畿の水がめ。
そのまま1号線を使って、京都市内に向かいます。


???地点
区間のメモを忘れましたが。
1号線。京都大津間に将軍塚に上がるわき道があるんです。
過去に1度行ってますが、その時は、見落とした上で、折り返してわき道に入りました。
今回は・・・・・・また見落としました。
えーっとですね、京都側からだと信号があるんですが、
大津側から進んでいくと、信号のない交差点なんですね。だから見落としてしまうんです。
ナビを装備してても見落としてしまうって一体・・・・・・(泣)


やはり、ちょっと曇っていると、視界良好、というわけには行かないわけで。
でも、冬に来たとき以上に賑わってました。
冬は吹き上げてくる風で、3分も夜景を見ていられません。
あと、ここは警官の巡回コースです。
1回上り下りする間に、必ず1台はパトカーとすれ違います。


340km地点
夕ご飯は「回転寿司」
うわー、すごい久しぶりー。
回転寿司って、最近はけっこう高級食材も扱ってるんですねぇ。
それでも、「アボガドの握り、マヨネーズ風味」はないと思う・・・・・・


424km地点
長岡−高槻−岸和田、と171号線から170号線につなぎます。
すいてるすいてる。さすが日付変わっただけはあるわ。
ラジオから流れているのは青春ラジメニア
考えてみれば、けっこう長寿番組だな・・・・・・
ラジメニア始まって以来の放送事故に接してしまいました。
(取材した録音MDが飛んでしまったみたいでした)
生放送って、大変ですねぇ。


478km地点
和歌山市内へ。
調子に乗って、170号線って、どこまで延びたっけ?と、ひたすら南へ走ります。
だいたい、熊取で府道30号線、通称13号線と合流します。
で、ここを南へ。そのままちょっと走って、犬鳴山へ入っていきます。
かなり雰囲気出てます、犬鳴山。
トンネルとかかなりキテます。
対向車とか、その他もろもろにおっかなびっくりしながら運転です。
ちょっと、バックミラーはのぞきたくない雰囲気だなー。
主に、粉河入って、粉河寺の前を走ってる時間帯は・・・・・・午前3時だし。


507km地点
和歌山からは26号線の新しく出来たバイパスを使って戻ってきました。
この辺りで明け方。5時前には日は昇り始めるんですねぇ。
樽井からは臨海線で北上して、大阪市内を目指します。


556km地点
レンタカー返却。お疲れさまでしたー。



本日の走行距離・・・・・・556km
消費ガソリン量 ・・・・・・35.5L
今回の燃費・・・・・・15.7km/L   ・・・・・・燃費はかなり良い