和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

評価

妹の運転の練習に付き合ってきました。
初めて妹の運転する車に乗りました。
なお、今日のコンセプトは「伊勢で本場の赤福を食う」です。
<今日の燃費>
478km/23.6L(3021円)
燃費的にはむっさ頑張っている。
でも高速代が洒落にならない額なんだなぁ。
3800円? ガソリン代よりかかっている……
伊勢自動車道が高いんだよねぇ、1500円?
<今日の往路>
私 :大阪・長居 → (R423・西名阪) → 西名阪・香芝SA
妹 :香芝SA → (西名阪・名阪国道) → 三重・亀山IC
私 :亀山IC → (R23) → 伊勢・内宮
<今日の復路>
妹 :伊勢・内宮 → (伊勢自動車道) → 亀山IC
私 :亀山IC → (名阪国道名阪国道・R423) → 長居
<総合評価>
うん、べつに横に乗っていて怖くは無かった。
まあ、最初の10分は仕方が無いとしよう(笑)。
高速の走行はOK。合流、車線変更、基本事項に忠実に対応。
ただ、下り坂でエンジンブレーキが使えないので、
(左手をハンドルから離してシフトレバーを操作できないみたいで)
その分だけは助手席からアシスト。
一般道は……高速では見えないアラがいくつか。
駐車できない、右折時のタイミングが甘い、その割りに見切り発車。
多分、この辺は経験不足から来る勘の違いということとは思う。
でも駐車は出来て欲しい。
運転交代するときのコンビニの駐車場では、スペース2台分に駐車。


総合評価……B、ただし要・経験値稼ぎ