和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

不可解な笑い

<今日のバイト>
新人さん多数です。
でも教育係にはなれません。
という中堅どころが2人(私とKさん)。
2人でソースの分量のバカほどあるニュースをさばくことに。
しんどい、しんどいってば。
昼ごはんの最中もあーでもないこーでもないと会話。
昼ぐらいゆっくり食べたいですね。
10−18時、ずっと同じニュース。
でも終わったからよいとしよう。
<今日の発言>
社員さん「テープを運ぶのに小さい袋がほしいんだけど……」
私「うーん、大きな袋しかないですね。
  まあ『大は小をかねる』ということでこっち使ってください」
なぜか湧き上がる笑い声。なんでだー。
「大は小をかねる」って言うでしょう!!
笑った理由を聞くと、
「和泉くんが言うと、なんだか面白くてね。
 多分、おじいちゃんに言われたような感じ?」
いままで、おっさん呼ばわりはあったが、ついにおじいちゃんですか……