和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

はじめまして日曜日

えー、mixi で参加している
TRPGコンベンションの月例会に参加してきました。
初めて参加させてもらったとは思えないぐらい、
気さくな方が多くて、とても居心地がよかったです。


アリアンロッドでGM担当してきました。
GM+5名様、参加者のみなさん、
最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。


(メモ)
×3〜4人予定で作ったので、5人目の人はハンドアウトなし。
 →その場で作ればよかった。
△横で開催された別卓・大江戸代活劇にひっぱられ
 「アリアンロッド大活劇」みたいな状況に。
 →まあキャラがいろんな意味でたったのでいいかな。
×ダンジョン潜りの描写はもっとうまくしないといけない。
 →情報が少ないのでシーフが活躍しにくい。
依頼人NPCなど演技をもっとしないといけない。
 →まあそのうち。
×戦闘のバランスが悪い(弱い)
 →メイジのスキルの把握が悪く、ゴーレムが無力だったのが痛い。
○初めての人相手でもGMできた(2回目)
 →人見知りしないこの自分の性格は好きだ。
×席の配置はダンジョンマップを書く必要から真ん中に座ったが、
 どうにもなれていなかったらしく、左右の人に目がいかない。
 →すいませんでした、ルーンシアさん。
  ダンジョン探索中はアコライトは暇だったんじゃないでしょうか?
×伏線やどんでん返しがないのはダメだなぁ。
 →得意なのは3〜4回のショートキャンペーンか、
  1回切りなら現代物などシティアドベンチャー系。
 →リドルとか、パズル要素があれば、
  プレイヤー間の会話が増えたのかも。


リプレイ、どうしよう。
起したいけど、次回の予定が決まってからやろうかな……


セッション終了後は、
ククやサンファンといったカードゲームを教えてもらったり、
大海戦ゲームをしたり。
マクドナルドでお話ししたり。
もうちょっとお話聞きたかったなぁ。
いろんな人が来ているので、いろんな知らないシステムにふれれるのは
刺激的ですごく楽しかったです。
TRPG以外の話もすごく楽しくて。
いいなぁ、大阪の地下鉄でスコットランドヤードとか。


コンベンション、次回は6月11日みたいです。
また行きたいものです。