和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

北斗4兄弟のうち3人

父の日のプレゼントに
「551の蓬莱」豚まんシュウマイ2000円分を買って帰ったところ、


母「え、ああ、父の日か」
私「忘れてた?」
母「いや、お酒じゃないプレゼントって珍しいから分からなかった」


なんてほほえましい会話でしょう、
そして父が手をつける前に半分近く食ってしまったなんておばかな
そんな和泉涼です、こんばんは。
我が家はみんな酒飲みです。



最近、前振りなかったり、あってもぐでぐで長いことに気を病みつつあります。
だれか私にイキのイイ日本語をください。



朝から心斎橋でキーパンチャーと検算、
夕方終わってちょっと天王寺で本屋などを見たりしながら、
はじめてあまから手帳なんて買ってしまった。
(たべある記の資料兼バールの資料として)


で、帰りに551寄って、ひさびさに地元のTRPGに顔を出してきました。
まあ、人数が集まるまで麻雀などをするのが常なのですが。


今日のメンバー
S本(東起家)、和泉(南家)、SN(西家)、T内(北家)。


他に今は東京にいるNさん、ヒキの弱さに定評のあるT堂さん、
多分最弱Oさんなどが普段のメンツです。


この中で特に4人の男を「北斗4兄弟」と身内で呼んでいます。


1人目、もっとも強いチョンボの長兄ラオウことT内!!
2人目、もっとも華麗なるチョンボ、次兄トキこと和泉!!
3人目、チョンボ発覚後の発言がもっとも卑屈な、三男ジャギことN!!
4人目、チョンボ4兄弟最強のツボをつく、末弟ケンシロウことSN!!


今日はこのうち3人がそろい踏み(笑)。
なお、S本さんが多分一番強い。よってサウザーとか元斗皇拳の人とか呼ばれる(笑)


たとえばどれほど私が華麗かというと。


……そもそもチョンボなんだから華麗じゃないんだね?


今日も長兄と末弟が見せてくれました。


東1局。
ケンシロウ「リーチ!」(7萬切る)
サウザー「む、おっかけリーチ!」(4萬切る・アンパイ)
トキ「む、片方安全、片方はスジだし」(7萬切る)
ケンシロウサウザー『ロン!!』
ラオウ「弟よ! さっきのツモであがってるではないか! 不覚であったな!」
サウザー「というかフリテンであるな」


東1局1本場。(ドラ3萬)
ケンシロウ「今度こそリーチ!」
サウザー「むむ、手が予想できん……」
トキ「はっはっは、ならば自由演技よ! スジで7竹」
ケンシロウ「そこだ!!」
トキ「むうっ!?」
ケンシロウ「リーチ、即、イーペイコー、ドラドラドラ!」
ラオウ「して弟よ、頭2枚はどこに?」
ケンシロウ「(無言で指出す)」
ラオウ「弟よ、6品と7品に見えるのだが……」


東3局。
ラオウ「ふ、リーチ」
サウザー「あまりにも拙速!」(アンパイ)
トキ「速攻か……」(アンパイ)
ケンシロウ「様子を見よう」(スジ牌)
ラオウ「一撃では決着はつかんか……」(ツモ切り)
サウザー「ここからは持久戦よ」(2品切り)
ラオウ「ロ……は、フリテン」(5品切ってた)
ケンシロウ「自滅!?」
トキ「慢心がゆえに!!」
そして次々容赦なく切られる2品と5品。



そんなグデグデ麻雀です、毎週。大笑いでしたが(苦笑)


参加コミュ・メビックあそ部で麻雀しないですかね?