和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

I have a dream.

今朝、1本の電話がありました。


日本立地センター JANBO 事務局からです。
先日、日記に書いた「研修」の応募についてです。


応募、通りました。


(定員充足にいたらなかったらしく、全員参加ですが・苦笑)





この研修は、ビジネス・インキュベーションの運営についての研修です。
インキュベーションのなんたるかは、各自に調べてもらうとして、
私が将来描く夢の中で、一番大きなものは、
ビジネス・インキュベーションのマネージャーとして、
たくさんの起業家さんの手助けをしていきたい!ということです。
たくさんの人と成功を分かち合いたい、と思うのです。


大きな夢だけあって、ハードルもおおよそ高いものです。
成功を分かち合うだけでなく、
場合によっては艱難辛苦も分かち合うケースもあるでしょう。
でもやはり憧れの対象なのです。


自分の学年を考えるに、年が明ける頃から就職活動するのが一般的です。
そしておそらく1年半前のように、就職活動するでしょう。
1年半前は内定を3社もらって、1つに絞って、
そしてその会社の社風や業務内容にも非常に満足していました。


インキュベーション・マネージャーという職業や生き方が、
私の適性の高い部分かどうかもわかりません。
また、実際に一般企業に就職活動する方が、
どう考えても現実的なんだろうと思います。


なので、半年間。
自分を見るために、アクティブに動こうと思います。
「現実的」とか「適性が高いかどうか分からない」とか、
それだけの理由で夢を放り出さないように。


ミュージシャンを夢見る人が歌うように。
漫画家を目指す人が漫画を書くように。
野球選手になりたい人が練習するように。


実際に漫画家になった先輩や、頑張ってる後輩や、
会計士を目指して頑張ってる同期や、
いつも話を聞いてくれる某先輩や、
心配かけてる親やら、職場の人たちや、
今まで自分に関わってくれた人たちみんなに。


これから関わるであろう人たちにも。


胸を張って自分が何をしてきたか言えるように。