和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

遅れた理由

えー、PSU、MH2関係者のみなさん、
どれだけの人が見てくれているかわかりませんが、
今までネットへの参戦が遅れた理由について。


9月初旬。
諸般の手続きが終わり、
両ゲームのIDとネット接続IDを取得しました。
カードをあまり使いたくない和泉は、
振込用紙を送ってもらって、記入して、送付して、
確認の葉書をもらって、さらに返事をしてID取得です。
これがだいたい8月の話。



では満を持してBBユニットを買いにヨドバシカメラへゴー!



店員「一部のPS2では現行のBBユニットは使えませんが、
   お客様の型番は大丈夫でしょうか……?」
私 「あ、古いんでどうでしょう、調べてきますね」
店員「じゃあ、これが使えない型番です」


10000と70000だと使えないらしい。
名刺のうらにメモしてもらった。
いい店員さんだ。


翌週。
型番がもらったメモと違った(15000でした)ので普通にお買い上げ。


家に帰ってつないでみる。


……あれ、つながらない? 初期不良


困ったときは会社のサイトのカスタマーページへごー!


「現行のBBユニットが使えない機種は10000番台、70000番台」


ガッデーム! 15000は使えませんか!?
ちょっとぐらい大目に見ろよ機械、融通利かないな機械、涙を流さないな機械。
とか思いながら返品作業に応じてもらえなかったらどうしようだだっだー!


翌週。ヨドバシカメラ、再び。


私 「10000番台がつかえないです。返品って可能ですか?」
店員「あー、このメモだと勘違いでも仕方ないですよねぇ。
   返品できるか上と相談してきますね」


今度も人のよさそうな店員さんだ! がんばって相談してきてくれおねえさん!


店員「今回はこちらの不手際ということで返品を受理します」
私 「ありがとうございます、助かります!」
店員「で、古いタイプに対応するやつはこちらでは今ないんですよ」
私 「そうですか。ではそちらは自分で探します。ありがとうございました」


運良く人のいい人(変な日本語だ)でよかったよかった。


家に帰って調べる。


「10000番台に対応する機種は2006年6月で生産中止」


ノー! すんごくノー!





というわけで、挑戦すること3回、
やっとのことで昨夜、ヤフオクにて中古品をゲットしたのでした。