和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

特に大きな事件のない日は

バトン、というか、心理テストですね。
たつゆきさんから勝手にもらってきました。


【1】
あなたは知人から一冊の本をもらいました。
それは、有名な童話のようですが、あなたの知らない物語です。
この本はどんな内容の物語だと思いますか。


北欧神話をベースにした、悲しい英雄の物語。



【2】
本をめくっていくと一枚だけ色の違うページがありました。
それは全体のどの部分にあると思いますか。


真ん中の見開き、もしくは一番最後のページ。



【3】
物語の結末は、どうなったと思いますか。


英雄はこの地を去らねばならないが、
英雄の望むハッピーエンドで締めくくられる。
ヒロインが英雄を待つシーンで終わるとか。
ベタだけど……



【4】
あなたは今、ダイヤモンドを一つ持っています。
それはどれくらいの大きさで、どんなダイヤモンドですか。
なるべく詳しく、具体的に書いて下さい。


小さなダイヤモンド。
リングか、ネックレスについているシルバーのプレートについている。



【5】
あなたのダイヤモンドを盗もうと、誰かが後ろからこっそりと覗いています。
さて、それはいったい誰ですか。


うーん、だれだろう、イメージできないなぁ。



【6】
あなたはそのダイヤモンドをもっと磨いてみることにしました。
さて磨いた結果はどうでしたか。
今までより美しくなりましたか。それともあまり変わりませんか。


あんまり変わらない。
やはりプロというか、慣れた人が磨かないとねぇ、みたいな。



【7】
あなたはあまりにも美しいそのダイヤモンドに名前を付けることにしました。
さあ、どんな名前を付けますか。


アクアリウム。意;水族館。



【8】
あなたは、大切な人にプレゼントを買うために街へ出かけます。
家から街へつくまでは、どんな道のりですか。


電車で1時間ちょっと。
というか現実の答えですけど。



【9】
街につき、あなたは人形を買うことにしました。
あなたが手にした人形を見て「それが欲しい !」と言っている人がいます。
それは何歳くらいの人ですか。


10歳くらいの女の子



【10】
あなたは人形をあきらめて、手作りのケーキを作ることにしました。
あなたは一生懸命作りました。
さあ、出来上がったケーキを見た感想を言って下さい。


見た目はよくないけど、
味はまあ大丈夫だし、問題ないでしょ。



【11】
相手にプレゼントをあげようと、あなたはタクシーに乗ろうとしています。
手を上げると、そのタクシーは乗車拒否をしました。
去っていくタクシーに一言、言って下さい。


ほか、ほかのはおらんかなぁ。



【12】
本棚から取り出した絵本のページを何気なく開いてみると、
そこには恐ろしい魔女の姿が…。
この魔女はどんな性格で、どんな魔法を使うのでしょう。
詳しく説明して下さい。


なんらかの復讐心に燃えており、
そのためには方法や手段を選ばない。
通り一辺倒の魔法は使うんじゃなかろうか。
でも、変身したりさせたり、
声が出なくなったり、耳が聞こえなくなったり、目が見えなくなったり、
そんな五感を閉ざすような魔法を好んで使いそうだ。



【13】
この魔女が住む城の地下には、人が閉じ込められています。
何人くらいの人が囚われているでしょうか。


10人くらい。


【14】
この人達は、いったいどんな理由で閉じ込められているのでしょうか。


関係者の人質として。



【15】
この絵本の最後で、魔女は自分の行いを悔い改めます。
さて、どんな出来事がきっかけだったのでしょう。

復讐関係者の中に実は肉親がいたとか。
「自分がされたらイヤなことは、
 他人にしてはいけない」的な気付き方で。



【16】
お疲れ様でした。次に回したい人をどうぞ(後で答えを教えてあげましょう)





答えは明日の日記かなー。(投げやり)