和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【就活】気になる手元

さて、今日も今日とて就職活動。
大阪は雨ですが、がんばっていきましょう。


1社目。商社A。
OEM半分、大手メーカーの流通半分の会社。
人数が300人ぐらい(正社員は200人)で、
売り上げが200億、利益率2%。


ここはセミナーが2回あるんですね。
今日は1回目で、自社の説明のみ。
人事の方から説明やら、扱う商品やら。
次回は本社で現場見学と業界全体のお話。


人事の方はまあおっとりされた方で、
社風もそれなりに肌が合いそう。
5年ごとに全社員で設立記念日イベント
(中長期計画発表&宴会)
があったり、まあいい雰囲気ではありそう。
それを機会にその1年前後で人事配置をするのが定例らしい。
つまり中長期計画に沿った人材配置と。


でも今はOEMを自社内製に切り替えているんだそうで、
今年は技術者メインの採りの様子。
次回の現場見学もそっちが重点かな?
一応、そっちにも参加して、
採用予定などしっかりした話を聞くことに。


ただ、エンドユーザー向け製品を扱ってるのが、
性にあわないような、それぐらいはあわせれなきゃダメなのか。




2社目は面談2回目のS社。
ここはセミナーではなくて、
少人数で面談形式で企業説明や質問受けをしてくれます。


「選考には関係ないよ」と言いながらも、
エントリーシートになんか加筆なさる。
気になるってば(笑)。
あー、斜線とか今引いたな、名前、消されたか?(笑)


なんというか、質問はほとんどされません。
3回目の面談から面接だそうで、
1、2回目で聞きたいこと聞いときなさいって感じ。
逆に言えば、ある程度理解して面接受けろってこと。
いやなんかもう雑談してた感じですが、今日の面談。


ここの社風は支店ごとに違うのだそうですが、
(営業スタイルなども90度ぐらいは違うそうで)
基本的に元気で人のよさそうな人が多い。


いつも連絡をくれるのはTさんで、
いわばリクルーター的立場の入社1年の男性。
この人が受付やら日取り調整やらしてくれる。
面接やら面談はほかの人。
外見はメッセンジャーの黒田さんっぽい(w
電話口やら会うと微妙にため口で、
他人行儀じゃないことにうれしかったり、
おいおい大丈夫ですかい?と無駄に心配してみたり。


でも電話かかってきたら、
面談はTさんじゃないけどいっか、
ってな感じででかけちゃう。




今日のところはそんな感じでー。


土日はしっかり休んで、来週に備えよう。
微妙に京都とか神戸とか、大阪以外があるんで、
朝が早かったりするのだねー。