和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【就活】説明会とか

めげずに頑張れ、和泉涼です。


私はいわゆる「居候・部屋住まい」立場だよなぁ……


めげずに説明会など回りましょう。
低いテンションではどうしようもありません。
面接や面談ではハキハキと!!
リクルーター電話にもハキハキと!!


というわけで、昨日今日あたりの説明会です。
生命保険と地銀さんとかです。


部署(事業部レベル)ごとに採用活動って、
珍しいのかな、どうでしょうね?
10年前に新しく出来た部署だそうで、
すごく活気があります。
10年分の蓄積と、向こう数十年の新規開拓とが併走。
じつにやりがいはありありそうです。


「10年間で男性の新卒採用実績は0です」
(部署移動でこられる方はいるみたいでしたが)


すごいなぁ。
説明会の半分は男性だったのですが、
そういうこともあるんですねぇ。
生保業界ってそういうもんですかねぇ。


地銀さんは、営業モットーがすごく好みでした。


「ウチのファンを増やすのです」


いいですね。私好みです。
面接ではぜひ、


「和泉くんがいるから××のファンと言ってもらいたいです」


と答えようと思います。
いえ、他にもいろいろ答えると思いますが。