和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【就活】今日の説明会

こんばんは、土井義晴です。


うそです、和泉です。


さて、今日は説明会でした。


某金融機関の追加募集が先週かかったので、
申し込んでいたのです。


「今年の採用予定は5人です」


うん、まあ、従業員数からいったらそんなものだよね。
ちなみに声はまったく出してませんよ?
心の中だけの声です。


「で、先月末に内定連絡を8人の方にしました」


まあね、断る人もいますからね、
8人に連絡して8人とも入社ってわけでもないんでしょう。


「3人に辞退されました、
 こういうところでも競争の厳しさを思い知ります」


でも、予定数の5人は入社するんですよね?


「その前後で、採用数を増やすという話がありまして、
 今回の追加募集に踏み切りました」


あー、なるほど。
聞けば


・支店が数年内に2ヶ所増える
・実は旧体制の問題で、30代の社員が少ない


のだそうで、幹部候補生が足りないというのが、
一応表向き説明された内容でした。


ちなみに社長がずっといたにもかかわらず、
人事部長さん、若手社員さん、
ぶっちゃけトークしすぎのような気がします。
風通しがいいのか、よすぎるのか(w


とりあえず面接は受けてみようと思ってるんですが、
実情、キャリアプランとか不安な気もします。