和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【旅行】近江遠征(前半戦)

はい、というわけで、
1日の日曜日は、K口さんのおとも(運転手)で、
滋賀県湖東方面へ出かけてきました。


日記での一言のコメントが、
3日足らずで実現可能な計画なって、
実際に実行できてしまうのだから。


我がことながら恐ろしいことよ……


というわけで、
本日の日記はそのあたりのことを振り返ろうと思います。


1日、梅雨の真っ只中。
幸いなことに天気は曇天。
集合は朝の7時に大学前で。


……中学の修学旅行の集合のようだな。
(私の通っていた小学校は、
 朝6時集合→朝10時前には伊勢参拝が例年の慣行)
というかこんな時間に大学に来るのは、
「徹夜で遊んで帰るとき」ぐらいなものじゃないかと。


というわけで、レッツゴー。


本日の作戦目標は、「浅井関連史跡めぐり」
彦根米原→長浜→高月町浅井町
と、湖東を織田軍のように北上し、とって返すと言うもの。
お寺や資料館がコースに含まれ、
拝観時間に制限があることから(おおよそ10−17時)


朝早くに出て拝観と同時に滋賀入り、
という計画の下7時大学前を出ます。
ちなみにオーラスは18時からの「小谷城址」登山です。



8時。
豊中JCTで名神高速にスイッチする予定がうっかり行き過ぎる。
豊中北ICで降りて地道を引き返す。
予定より30分ロス。


10時。
彦根城到着。
小さな登山が必要な城でした。
平城といえでも、石垣ぶん上ると時間がかかる。
予定より30分ロス。


11時。
米原蓮華寺
北条仲時+432名の墓所
お寺のおばさまたちがとてもいい人たちでした。


13時。
長浜市内入城。
といっても長浜城豊公園も行ってません。
寺・寺・寺です。
もう、探すのにどうしても一手間かかります。
で、観光地ではないので、駐車場からして大変。


さて、まあ、ここまでは、少々のロスのあったものの、
高速や昼食をはしょることで、なんとかOKだったわけです。


長浜 → 姉川経由 → 浅井町経由 → 高月町 →浅井町


ここからの予定はこんな感じ。
現在の時刻は14時30分です。



次回へ続く!!