和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【ゲーム】動くのだなぁ

さて、
近江遠征日記を放置したまま、新しい話題です。
遠征日記は、今週末ぐらいにちゃんと書き上げますので。


今日の話題はこちら「アイドルマスター
http://www.idolmaster.jp/index.html


アーケードだったり、Xboxだったりするみたいです。
ミニゲームや会話でキャラクターを成長させていく、
いわゆる「育てゲー」ですね。
このゲームでは見てのとおりアイドルを育てます。
プレイヤーはプロダクション所属のプロデューサーという立ち位置です。


去年の夏ぐらいから正式稼動しているので、
話題としてはちょっと遅い目ですかね。


で、横にいたN村さん
(あえてN村プロデューサーでもよい)に、
動画とかをみせてもらったわけですよ。


最近のゲームのキャラクターは動くのだなー。


会話シーンなど、私の感覚で言えば、
立ち絵があって、画面下のウインドウで会話文、
立ち絵のバリエーションが数点あるかな、
とかそんなイメージなのですが、
このゲームだとほぼフルアニメーションなんですね。
髪の毛も動きに合わせてゆれてるしなー。


月日が経つのは速いものよ……


N村Pの話しっぷりが大変です。
とことん感情移入してらっしゃいます。


そりゃ、携帯にメール届けばなぁ……


普通にゲームは、プレイ時間に沿って進行します。
1プレイで1週間とかそんなんだそうです。
1プレイ100円は良心的ですね(普通でしょうか)


で、携帯には1、2日に1回ぐらいのペースで
メールが届くのだそうです。
テンプレートと分かっていてもね……
見せてもらいましたが、なかなかにクルものでした。


そりゃ、ゲーセンに足を運ぶわ……
返信できないので
(してもそれにさらに返信が来るわけではないですし)
様子を見に(ゲーセンへ)行かなきゃ……となるわけです。


たまに、自分が育てていない子からも、
間違いメールがきたりします。
なんて芸の細かい……


ゲームでの会話も、選択肢で進んでいきますが、
選択するタイミング
(会話で言えば「即答したか、間をおいて話したか」を判断しているようなもの)
によっても、反応が変わるというものすごいです。
パラメータ管理とか、データすごいんだろうなー。


なにが細かいって。


N村Pは1人目のアイドルを、
本格デビューさせることに失敗されたのですが……
(一定期間内にランクアップしないとゲームオーバーします)
ゲームオーバーすると、アイドルへの道を断念、
(プロデュース打ち切りを社長から言い渡されます)
という結末なわけですが……


打ち切り決定を告げた日に、
今までありがとうでしたメールとか、切ないですよねぇ。


そのうち、この日記でも、
「○○プロデュース日記」とか始まるかもしれません。