和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【雑記】嬉しかった

今日、バイト先でイベントがあった。
ご近所さん同士の交流会、新人歓迎会、
まあ、大まかに言えばそんな感じ。
私たちスタッフ一同は、いつものように、
買い物をしてきて、冷えたビールを準備して、
配膳して、最後は片付けるのが仕事。


新人歓迎も兼ねているので、順番にマイクが回る。
耳でそれを聞きながら、会場の様子を目で追う。


うちはこんな会社で、こんな社員がいて。
あるいは、この春からこんな新入社員が入って。
今、こんなインターンの学生さんが来て。
とかまあそういう感じ。
春からスタッフで来てくれているKくんにもマイク。
で、その次に、近況を報告しなさい、と私にもマイクが。


就職活動が終わって、春から信用金庫で働くことを報告。


会場の配膳をしながら、
たくさんの人からお祝いの言葉をもらう。
「働き出したら無利息無期限で融資を!」
「最初の配属はどこ? ATMの中の人?」
「ちゃんと卒業できそう?」
二言目に来る言葉は様々だが、たくさんお祝いの言葉をもらった。


末端の学生バイトにも、気さくに声をかけてくれる。


今は、直接的には部屋の電球を変えたり、
備品貸し出しを手伝ったり、そんなことでしかお役に立てない。
(私が雑用することで、ほかの人の手があいて、
 全体としてサービスが高上してる……といいなー・笑)


はやく恩返しできればいいな、と素直にそう思う。